スーパーフードを食す

阿佐ヶ谷 ゆる頭整体・筋膜整体・鍼灸

ラ・フィール治療院です。

 

昨年のブログでは夏バテに甘酒がいいと書きました↓

夏バテ対策

今年は、昨今流行のスーパーフードなるものを試して

猛暑予想の今夏に挑もうかと梅雨の時期から試してみたいと思います!

_kaeru

taiyou_sunglass

スーパーフードというのは、

  • 栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
    あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
  • 一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
    料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

日本スーパーフード協会より

(なんでも協会をつくってしまうものですね・・・・いろいろいい事があるんでしょう。)

簡単に言えば

「少量で多くの高い栄養が摂れる」というものらしいですね。

協会では日本のフードとして、

納豆・味噌・甘酒・緑茶 も、メンバーにはいっていますけどね。

普段から、けっこう摂ってるし・・・・。

梅干とか、海草とかも入ると思うが・・・。

いろいろ協会としての都合もあるんでしょう・・・。

苦笑い2

そのスーパーフードで最近話題は、

アサイー・チアシード・キアヌ などはレシピが豊富で

美容と健康の面で人気が高く、モデル系有名人も好んで食べてる

ということで人気があります。

その中で試そうと思ったのですが、

私は朝食は少量しか摂りません。

果物又はヨーグルト・シリアルなどを・・・。

ですので、一番基本的には、簡単でツブツブ食感が好きなので

チアシードに決定しました。

チアシードに含まれる栄養素はこんなです。

●チアシードに含まれる栄養素
・たんぱく質
・オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)
・必須アミノ酸 8種類(9種類中)
・食物繊維
・カルシウム
・亜鉛
・マグネシウム
・鉄分
・ビタミン
・脂質

オメガ3が摂れるのは良いかなと・・・。

早速、近所の阿佐ヶ谷パールセンター商店街で購入したのがこちら↓


Natural Healthy Standard ホワイトチアシード 200g

200gで 1,200円ということで、割と平均価格帯?

で、早速パラパラとヨーグルトにかけて食べていたら

スグに無くなってしまったので、

こちらのBigサイズが ネットで安く買えたので購入しました。

いや、さすがにデカイ・・・1.5㌔は。


Absolute ORGANIC 有機JAS認定 オーガニック チアシード 1.5kg

しかし、更にチアシードを調べていると、

ショックな内容が・・・

落胆

そのまま食べるのは、毒だったのです!

(*パッケージなどにはモチロン書いてません。)

medical_doku

基本的に、植物の種の皮には身を守るために

毒が存在します。

通称、ミトコンドリア毒 

人間の代謝に関係する細胞小器官であるミトコンドリアが、

発芽毒「アブシジン酸」という植物ホルモンで毒される症状。

症状は、

・免疫の低下
・ガン
・糖尿病
・痛風
・肺、気管支の炎症
・アレルギー症状
・慢性疲労症候群
・生理不順、生理痛
・不妊症
・肥満
・むくみ
・冷え症

などと言われています。

有名なところでは、玄米もそうです。

玄米には「発芽抑制因子(アブシジン酸)」

という有害物質が含まれているのです。

なので一定時間水に漬けて発芽状態にしないと、

毒を食べている状態だと言われています。

「発芽玄米ならいいの?」

ということになりますが、

それは良いのですが、、、

一般に販売されている発芽玄米は途中で強制的に発芽を

止めているので、なお危ないということも言われています。

(詳しくは、玄米のお話をする機会に。)

そういことで通りで、効果を感じなかったのか???

わかりませんが、念のためにと思い、

新チアシードは、水で10倍の量になったものを12時間以上漬けて

食することにしました。

IMG_20160614_082503

チアシード1.5㌔もありますから、

しばらく夏までは試してみたいと思います!

真夏の続編に続く・・・。

 

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ